ブログ

2019/8/24 14:23

ミニコットン

こんにちは!
強烈だった暑さもやっと通り過ぎた様で、過ごしやすくなりましたね(^_^;)
マイガーデンの植物たちもなんとか暑さを切り抜け、
まだまだ元気に頑張っております♪

今回は、そんな頑張っている植物たちの中から、
先月入荷した「ミニコットン」にスポットを当てて、ご紹介したいと思います。



ミニコットン‘綿花子(わたがし)’
アオイ科ワタ属の植物です。

ワタの園芸種で、赤っぽい銅葉が特徴です。
一般的なワタは、草丈が1m以上にもなる高性タイプなのですが、
こちらの品種は、「ミニ」と付いているだけあって、30㎝程度にしかならない
矮性タイプで、場所も取らず、育てやすい性質となっております。



先月の入荷時は、こんな可愛い花が咲いていました☆

咲き始めは、クリーム色でその後ピンク色へと花色が変化していきます。
アオイ科なので、フヨウやムクゲに似た可愛い花です♪

そして、現在は...



実が付いています~!!


だんだんと膨らみが大きくなってきています...

今の見た目は、、「何コレ?!」といった感じですが 笑
この後も膨らみ続け、やがてはじける時が来たら...
真っ白なフワフワなワタがご登場!となります。

なんだかとてもワクワクします 笑



一般的なワタの収穫時期は、10~11月くらいなので、
この子たちもその頃にはじけてくれるのではないかと思います。
...花が早かったのでもう少し早いかな?

日当たりが良く、温度が高い所で良く育ちます。
一年草の性質なので、実が収穫出来たら終了となりますが、
コットン(綿)というプレゼントが残ります(*^_^*)

上手にワタができたら冬に向けて飾りを作るのも楽しそうです☆

みなさんもぜひこんな花から実の収穫まで楽しめる
「ミニコットン‘綿花子’」を育ててみませんか?



マイガーデンでは他にもこれから楽しめる草花や宿根草などの花苗を販売しております。

現在、バラやクレマチス、その他花苗の一部のSALEも開催中です!
(バラ大苗・クレマチス苗 全品30%OFF)

掘り出し物を探しにぜひいらしてください!
皆さまのご来店お待ちしております(^o^)/