ブログ

2019/7/13 16:55

夏のオススメ植物

こんにちは(^^)
昨日から今朝にかけて恵みの雨が降り、植物たちも潤った顔をしております。
しかし、バラたちはハラハラと花びらを落とし...(>_<)
徐々に一番花も終わりの時期を迎えて少し寂しい気持ちになりますが、
また次に咲く花に期待しようと思います。

バラは少しひと段落しましたが、
マイガーデンでは、これから夏にかけて楽しめる花をまだまだ販売中です☆

今日は、『これからやって来る?!...暑い夏でも元気に育ってくれる植物』を
ご紹介いたします!




エキナセア‘スイートシックスティーン’
花期:6~10月
草丈:25~30㎝
背丈が低めのコンパクト種のエキナセアです。
花も小さめで、4~5㎝程度の花がたくさん咲きます。
花が終わって切り戻しをすると、再度開花して長く楽しめます。



エキナセア‘グリーンジュエル’
花期:6~10月
草丈:50~60㎝
エキナセアの中でも特に人気のあるグリーン色の品種です。
ビビッドな色も夏には良いですが、こんな涼しげな色の花も
素敵に庭を彩ってくれます。
現在はまだ咲き始めの状態の苗ですが、これから開花時期を迎えます。



ジニア 八重咲き
花期:夏~秋
草丈:30~40㎝
中輪くらいのピンク八重のジニアです。
淡いピンク色から濃いめのピンクに変わっていきます。
乾燥や暑さに強く、長持ちのする花です。切り花にもOK。



スクテラリア‘ブルーファイヤー’
花期:初夏~秋
草丈:20~40㎝
艶のある濃いグリーンの葉にブルーの小花がたくさん咲きます。
丈夫で次々と花を咲かせます。
花壇植えも良いですが、寄せ植えでもオススメの植物です。



ニチニチソウ ‘ソワレ’
花期:5~10月
草丈:30~40㎝
希少な八重咲きのニチニチソウです。
ホワイトとピーチ2色ありますが、どちらも花の中心にローズ~赤色が入ります。
枝分かれも良く、段々とこんもりとした姿になっていきます。
生育旺盛で可愛らしいイチオシ!のニチニチソウです。




スクテラリアとニチニチソウを使って寄せ植えしてみました♪


そろそろ春に植えた花たちが弱ってくる頃ではないでしょうか...?
何か違う花に植え替えようか迷い中でしたら、今回ご紹介した植物はいかがでしょうか!
思い切ってこれから秋まで楽しめる花に、植え替えてみるのもオススメですよ♪